松栄山仙行寺 沙羅浄苑(しょうえいざん せんぎょうじ さらじょうえん)は、日蓮宗のお寺である仙行寺が管理する緑豊かな屋内型の納骨堂です。
非常に厳かな空間で静かにお参りできるとして評判の松栄山仙行寺沙羅浄苑について、現地スタッフのインタビューをもとにその魅力を紹介していきます。
松栄山仙行寺 沙羅浄苑(しょうえいざん せんぎょうじ さらじょうえん)は、日蓮宗のお寺である仙行寺が管理する緑豊かな屋内型の納骨堂です。
非常に厳かな空間で静かにお参りできるとして評判の松栄山仙行寺沙羅浄苑について、現地スタッフのインタビューをもとにその魅力を紹介していきます。
松栄山仙行寺 沙羅浄苑の魅力は、JR線や東武東上線など「池袋駅」から徒歩約5分で行けるアクセスのよさです。南池袋公園を中心に周辺は道幅が広く、小さなお子様をお連れの方や体の不自由な方でも歩きやすい歩道が完備されています。
また、6路線から納骨堂まで徒歩約10分以内でアクセスできます。沙羅浄苑の周辺は、人通りも少なく周りを気にすることなくお墓参りに行けるでしょう。
松栄山仙行寺 沙羅浄苑の周辺やお寺の各階に約130本以上もの木々がある、緑豊かな墓苑です。
また、寺院全体に植栽がなされ「緑を纏った山寺」とも称されています。
植物は30種類以上もあり、四季折々の変化を楽しめるようになっています。
「緑のなかで眠りたい」と考える人の気持ちと「現代的で都会的な雰囲気のなかで過ごしたい」と考える人の気持ちの両方を満たすデザインに仕上がっているのが、松栄山仙行寺沙羅浄苑の魅力だといえるでしょう。
一方で、植物が植えられ緑の多い外観に比べて内観は、黒と白、灰色でまとめられており、高級マンションのような趣を見せます。「都心にあるお墓のあり方」を考えて作られた松栄山仙行寺沙羅浄苑は、非常に現代的な雰囲気を漂わせています。
松栄山仙行寺 沙羅浄苑は、緑豊かな外観だけが魅力ではありません。お墓を継ぐ人がいなくても安心できるサービスもたくさんあります。
お仏壇のはせがわ店舗での販売・外商経験を経て、数店舗の店長を歴任。 その後、大手互助会との提携推進、葬祭部門立上げ、某百貨店の葬祭サービス立上げなど葬祭カウンセラーとして、幅広く活躍。現在は屋内墓苑の販売を担当。
ご住職がいつも気を配って納骨堂の管理や供養を執り行ってくれます。
無責任な行動や運営はいたしませんので、ご遺骨を永代に渡ってお預かりするという信念がはっきりしています。
沙羅浄苑は、地域に欠かせない存在です。
松栄山仙行寺 沙羅浄苑の場合、「永代供養墓」として、以下3種類があります。
池袋大仏の足元が永代供養墓となっており、大仏様の下で永代にわたって供養していただけます。
また、墓苑には管理スタッフがいるため、お墓を継ぐ人に迷惑をかけたくない人やお墓を継ぐ人がいない人でも安心して眠ることができます。
なお、松栄山仙行寺自体は在来仏教である日蓮宗のお寺ではありますが、永代供養墓に関しては宗教不問で埋葬することができます。
松栄山仙行寺 沙羅浄苑は、通夜~葬儀・法要~納骨を執り行うことができます。管理スタッフに依頼することで執り行うことができ、運営などもお任せすることができます。
また同寺院の「沙羅ホール」は、葬儀(家族葬・一般葬ともに可)を行うこともできます。
松栄山仙行寺 沙羅浄苑は、池袋大仏と共に雑司が谷七福神の福禄寿様が見守ってくれる安心の納骨堂です。
永代供養の場合は、仏様の御足もとで眠ることになりますが、埋葬自体には宗教による制限はありません。仏教徒はもちろん、キリスト教や神道、無宗教の人でも入ることができます。
池袋大仏の足元が永代供養墓への入り口となっている非常にユニークな作りで、仏様に見守られながら静かに永遠の眠りにつけることも安心できるポイントでしょう。
松栄山仙行寺の埋葬プランについて紹介していきます。松栄山仙行寺は、複数の墓地を持っていますが、今回はその中から、「沙羅浄苑」の納骨堂プランのみを取り上げます。
沙羅浄苑のプランは、以下2つあります。
永代使用料、永代供養料、銘板・彫刻代、ご遺骨収納厨子を含んだ価格です。
永代使用料、永代供養料、銘板・彫刻代、ご遺骨収納厨子を含んだ価格です。
池袋駅からのアクセスが大変便利です。
駐車場はありません。
葬儀に関する取材・コラム連載、石材店のホームページ作成、葬儀のお別れビデオの原稿作成など、供養やお墓に関する業務経験多数あり。 自分自身が遺族となった経験もあるため、だれもが悩む「お見送りの話」にしっかりと寄り添ったわかりやすい解説と情報提供を行います。